« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月27日

賛同表明をしたブログ[76]

0241■NOA's STREET by ノア
0240■www.tansui.com by 丹水

投稿者 Mr.Q : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

「みんなの協力で教育基本法改定を阻止しよう」(投稿)

こんにちは「つよぽんのこれナンダ」のつよぽんです。教育基本法改定反対の自作呼びかけ文ができました

 みんなの協力で教育基本法改定を阻止しよう

 教育基本法に「愛国心」「伝統」が載ろうとしています。その後には、学習指導要領に愛国心教育・伝統教育の内容が詳細に載り画一的に広がるでしょう。

 学習指導要領に載っている「正しい」愛国心・「正しい」伝統に日本全土が包み込まれるます。その結果どうなるでしょうか。正しさには、道徳的なものも含まれるから田縣神社の「扁之古祭」のような教育上よろしくない伝統文化は教えられません。

 毎年死者をだすようなお祭りも同様です。そして、改定論者は、神話大好きだから洪水を歯止めたところから「歯の神様」になった大阪の「歯神社」(祭神 歯神大神)のような神話にルーツを持たない地元の神様は教育内容からもれます。その結果、高天原は知っているけれど地元の神社は知らないよという子どもだらけになります。政府によって公認された文化だけが残りあとは廃れる可能性があります。

 また、彼らにとっての「伝統」の家族には働く女性がいなくすべての母親は専業主婦です。女性が働くことは、教育上否定されます。母子家庭や「3ちゃん農業(じいちゃん・ばあちゃん・かあちゃん)」に頼る農家、夫婦でがんばっている八百屋、おばあさん一人でやっているタバコ屋・共働きでがんばっている夫婦は間違った家族形態とされます。教育上正しい家族を目指せば、収入減は確実で離農・廃業が起こり農村の過疎化と商店街のシャッター通化します。都市に人間が集中し失業率があがり都市の一部ではスラム化が起こります。スラム化により貧富の格差が拡大し犯罪が増加します。専業主婦や専業主夫は生き方の一つとして認めますが、専業主婦・専業主夫になれない層・職業は死ねということですか。あと、彼らは母性論者なので父子家庭も否定されます。

 愛国心は愛「郷」心ではなくあくまで愛「国」心なので、愛国心教育で育った子ども達は国のためなら自分の育ったふるさとは捨てるかもしれません。国のためのダム・道・発電所を造るためなら、故郷の自然・歴史遺跡などを破壊するかもしれません。そして、誰もふるさとをかえりみなくなるかもしれません。愛郷心を失った若者はもはや田舎にとどまる理由はなくなり、「不便」な田舎を捨てて都会に出て行くで
しょう。

 教育で得る「知識」だけでこれだけの問題を引き起こす可能性があるのです。では次に、心を見ていきましょう。

 教育基本法や学習指導要領に「伝統」や「愛国心」が載れば評価の対象になります。しかし、人が他人の心を評価することは難しいため行動を評価することになります。学習指導要領に従って教師がしゃべった内容にただ従う生徒だらけになります。

 言われたこと以外のことをやると減点されるかもしれないので言われたことしかしなくなります。その結果自分で考えることをしなくなり、いわれた通りやるいい子ちゃん達は上司の言うことは良く聞くかもしれませんが技術革新(イノベーション)の時代には対応できません。なので、上に言われないとできないので指示待ち族や寄生虫社員(パラサイト社員。あらゆる個人の決定を会社や上司にゆだねる社員)が増え彼らは何の発想を会社にもたらさず会社のお荷物になります。もちろん、模倣なしの発明はありませんが、模倣しかしないものにじゃ発明はありません。

 農村・漁村の皆さん。教育基本法改定は「過疎化」をもたらします。これを推し進めようとする保守政党を支持するのをやめて改定に反対しましょう。地方の伝統文化継承に励んでいる皆さん地域の神社の神主さん寺の住職さん、この改定は「地域文化を破壊」します。この改定に地域文化の保護を期待してはいけません。ふるさとが忘れられる前にこの改定に反対しましょう。母子家庭・父子家庭・農家・漁師・商店街でがんばっている皆さん。この改定は、あなた方の「仕事・生き方を否定」します。

 改定されたこの法律の考え方が日本の常識となればそれに反する生き方をするあなた方は日本の爪弾き物になります。誤った常識が広がる前にこの改定に反対しましょう。毎日毎時間、刷新に励んでいる会社経営者の皆さん。改定されたこの法律で育った子どもはいい方は悪いですが「奴隷のような若者を生産」します。言われたことしかしない頭の固い社員は会社の刷新または向上の妨げです。自分の会社を倒産させる前に、この改定に反対しましょう。この法律は、貧富の格差を拡大させ、犯罪を増加させます。日本の心あるみなさんこの改定に反対しましょう

 つよぽんさんは、高校生とプロフィールにありました。未来を若い人達に託せますね。安心・安心。
keep9では、皆さんの投稿を歓迎します。勿論改憲派の方の投稿は掲載しませんけどね。


投稿者 Mr.Q : 16:03 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月26日

賛同表明をしたブログ[75]

0239■斎藤ひろむ・愛知県豊橋市

投稿者 Mr.Q : 16:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月25日

賛同表明をしたブログ[74]

0238■イギリスの中の三線の響き

投稿者 Mr.Q : 08:02 | コメント (0) | トラックバック

「勤労者通信大学 憲法特別コース」

みなさん、こんにちは。
Mr.Hです。

民主党のメール問題が起こってから、自民党は民主党に対して「横綱相撲」といった様相ですね。
国会の力関係から見ると、参議院では、憲法改定の発議を出す三分の二には民主党の協力が必要ですから、「ころあい」を見計らってるといったところでしょうか。

共産党と社民党の党首会談の第一回目もおこなわれたことですし、国会内での護憲派の奮闘を期待するとともに、国会の外での草の根からの取りくみを盛り上げていきましょう。

さて、今日は書籍ではなく、憲法について学ぶ、「通信講座」のご案内をしましょう。
「勤労者通信大学 憲法特別コース」(勤労者通信大学)

「勤労者通信大学」は、主に労働者…働く人向けに開催されている通信講座です。
毎年「労働運動」などがテーマなのですが、今年は憲法の問題の講座が開かれています。

申し込むと、テキストと、サブテキストが送られてきます。
テキストは
「はじめに そもそも憲法とは」
「第一章 日本国憲法には人類の宝がいっぱい」
「第二章 世界にはばたく第九条」
「第三章 人間らしく生き、働くために~基本的人権と団結」
「第四章 いま、憲法があぶない」
「考え、討論するコーナー 「憲法を改正した方がよい」という意見をどう考えるか?」
「第五章 改憲阻止の国民的多数派をつくろう」
という構成です。

…一気に読みました。ええ、読みましたとも。
それじゃないと自信もっておすすめできませんから。

一言で言って、すばらしい講座です。
憲法の歴史、九条の魅力、改憲の歴史的系譜、論点がどこにあるのか…etc.
たいへんわかりやすく、資料もたっぷりと使って解説しています。

さすが「あなたも憲法の『語り部』になろう!」と呼びかけるだけのことはあります。
ちなみに受講料は8000円です。

投稿者 Mr.H : 05:00 | コメント (5) | トラックバック

2006年03月22日

賛同表明をしたブログ[73]

0237■どこまでも続く青いおソラと広大な大地 えん と・・
0236■平和はお好きですか? KEN-NYE's essey

投稿者 Mr.Q : 18:26 | コメント (1)

2006年03月20日

賛同表明をしたブログ[72]

0235■通過点  by 暁
0234■さびしんぼうのブログ♪  by sabi
0233■9条の会を応援する有志のブログ

投稿者 Mr.Q : 09:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月15日

6月10日の全国交流集会 どうします?

 久しぶりに登場のMr.Xです。こちらにはご無沙汰しておりましたが、「9条変えたくない」という思いは変わっておりません。
 さて、6月10日に「9条の会」の全国交流集会があるのですが、「ブロガーズ・リンク」も参加したほうがいいかなぁと思いつきました!。全国4000の「会」が集まるので、事前申し込み制・各「会」三人までという制限付きなのですが、先日も取材の申し込みがあったし、活動紹介には、いい場所かなぁと思うんです。申し込み期限が5月15日までなので、それまでじっくり相談しましょう。コメントください

投稿者 Mr.X : 14:53 | コメント (5) | トラックバック

Keep9の今後の活動に御意見を!!

 Keep9「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」も公開三ヶ月が経過しました。賛同者も231名(団体)に達しました。これは ひとえに結成に御尽力いただいた呼び掛け人の皆様、また まったく無名のアクションに賛同していただいた皆様の御協力の賜物です。運用管理者として心から御礼申し上げます。

 さて、三ヶ月を経過して賛同者は頭打ち、アクセス数も減り、人気ランキングも低下してしまいました。ここで 今後のKeep9「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」の活動について、忌憚のない御意見をいただければと思い、このエントリーを書きました。賛同者もそうでない方も 御意見宜しく御願いします。

投稿者 Mr.Q : 13:09 | コメント (9) | トラックバック

賛同表明をしたブログ[71]

0232■愚樵空論

投稿者 Mr.Q : 12:00 | コメント (0)

2006年03月14日

九条擁護の新聞意見広告へ支援を!!

当会賛同者の「ペガサスブログ版」さんが九条擁護の新聞意見広告への支援を呼び掛けています。
是非、皆さんの浄財で支援してあげてください。
Keep9でもカンパしたいと考えていますが、いかがでしょうか。数日待って異論のコメントがなければ振り込みたいと思いますので、御意見よろしく御願いします。

■ペガサス・ブログ版 からの引用です。
http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2006-03-12-1

いつも当ブログへの訪問ありがとうございます. もしあなたが九条を愛する方であれば,ひとつお願いがあります.九条擁護の新聞意見広告へのご支援をお願いします.


私も実行委員をつとめる「九条広告支援の会」では,昨年4月に毎日新聞全国版に意見広告を掲載しましたが,それがまだ資金的には完結していません.ウェブサイトの下の方に表示していますように,まだ130万円弱不足し,有志からの(無利子の)借入金に頼っている状態です.これを解消したいので,個人一口千円,団体5千円の(いずれも複数口歓迎)カンパをどうかよろしくお願いします.
 郵便振替口座番号:01770-2-116236,加入者名:九条広告支援の会

投稿者 Mr.Q : 12:18 | コメント (2) | トラックバック

現在のカンパ収支

■収入
・郵便局 10名:41,000円  はてな 3名:5000ポイント
■支出
・Movabel Typeライセンス料 26,250円
・レンタルサーバー代      6,000円
・振込料              130円   合計 32,380円
■残金
・郵便局 8,620円  はてな 5000ポイント となっています。

引き続きカンパに御協力いただければ幸いです。

★郵便局・郵便預金総合通帳「ぱ・る・る」
口座名: 9条守ろうブロガーズリンク  口座番号:18220-26378181

投稿者 Mr.Q : 12:15 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月08日

第2回「9の日・9条・ハンスト・イン」への参加のお誘い

第2回 ハンスト・イン 3月9日0時からスタート ★

「ガンジーの会」
http://www.h2.dion.ne.jp/~hansuto/

**以下、「ガンジー村通信 2006/3/5 vol.184」から引用**


★ 第2回 ハンスト・イン 3月9日0時からスタート ★


会員・読者・支援者の皆様
憲法九条改悪・廃棄に反対するすべての皆様!

私たち「ガンジーの会」は、自衛隊のイラク派遣に反対し、2004年1月26日以来、市民の不承認の意志表示の手段として、インターネットを介してリレー式による24時間ハンガ-・ストライキを一日も途絶えることなく続け、この1月26日で2年が過ぎました。

国民世論の60%以上が、自衛隊のイラク派遣に反対するなか、自衛隊が2年間もイラクに駐留してきた事実を思うと、私たちは、憲法に違反することを知りながら、それを強行してきた小泉内閣、及び自民・公明与党を許しがたいと思うと同時に、結果としてそれを許してきてしまった私たち自身にも、腹立たしい思いに捉われています。

私たちは、これまでの自衛隊のイラクからの撤退要求に加えて、毎月9日を9条を守る日として、「9の日・9条・ハンスト・イン」を企画し、24時間ハンスト・イン(=一斉ハンスト)を行い、九条の改悪・廃棄反対の旗をより高く、鮮明に掲げ、ハンスト・リレーを続けていきたく思っています。第1回は2月9日0時より24時間実施し、「九条の会」起人の一人、鶴見俊輔氏をはじめ39名がハンストに参加されました。

今国会で、九条改憲を目論む国民投票法案が上程されようとしている今、全国のそれぞれの生活の場で、九条改悪・廃棄を阻むためのハンガー・ストライキを深く、静かに進行させていきましょう。そして、九条を守るための市民の連帯が、巨大な防波堤のようにダイナミックに構築されていく状況を想像しつつ、私たちは、あなたが、是非そのなかの一人であって欲しいと心から願っております。

第2回の「9の日・9条・ハンスト・イン」は以下の日時に実施されます。

 ●3月9日(木)午前0時から24時間

3月9日に行われる第二回のハンスト・インで、私たちは参加者の数をいっそう多くし、運動を一気に上昇気流に乗せたく思っております。どうか、協力・支援のほど、お願い申し上げます。

参加される方は、「ガンジーの会」のホームページの「実施要項」をご覧になった上で、BBSの「参加申込」に早目に参加表明を書き込んでください。

尚、当日は、ホーム・ページ(特に「フリー・トーク」)が、この運動に対する妨害の為に、激しい批判、非難の攻撃と揶揄・嘲笑の対象となり、いわゆる「荒らし」の書き込みに襲われることも予測されます。私たちは、ホーム・ページを可能な限り開かれたものにしておきたく、ハンストに参加できない方は、応援や激励のメールだけでも結構ですので、ホーム・ページにお寄せいただければ、一同大いに励まされます。

3月4日   「ガンジーの会」
http://www.h2.dion.ne.jp/~hansuto/

投稿者 Mr.Q : 22:14 | コメント (1)

2006年03月06日

賛同表明をしたブログ[70]

0231■“旅と9条”世界をつなぐ架け橋に!楽しく、安心、すてきな旅を! by KokusaiTourist

投稿者 Mr.Q : 11:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月03日

「九条の会・中野」設立一周年記念講演会 (再掲)

nakano.jpg
日時:2006年3月10日(金)午後6時開場/6時半開会 場所:中野ゼロ大ホール オープニングショー&総合司会:歌手の新谷のり子さん 講演:作家の澤地久枝さん、一橋大教授の渡辺治さん チケット:1000円

■9条の会・中野サイト
http://homepage.mac.com/hasu36m/9JounokaiNAKANO/Personal17.html

投稿者 Mr.Q : 10:59 | コメント (0)

2006年03月02日

賛同表明をしたブログ[69]

0230■こんな日は、虹が出るんだ by よむりん
0229■愛こそすべて by tomoshimo
0228■わわわゴシップ

投稿者 Mr.Q : 08:50 | コメント (1) | トラックバック

東京大空襲資料展

東京大空襲資料展 ~ふたたび惨禍を繰り返さないために~

隅田公園リバーサイドギャラリー

■とき  2006年3月9日(木)~12日(日)
    午前10時~午後5時 (入場無料)
■ばしょ 「隅田公園リバーサイドギャラリー」
    東京都台東区花川戸1-1(隅田公園地下)
    地下鉄銀座線・都営浅草線浅草駅すぐ
    吾妻橋水上バス脇
  
■追悼集会 3月10日(金) 午後1時~  
       隅田公園言問橋(台東区側)

1945年3月10日深夜、東京下町地区を襲った大空襲。一晩で十万人以上が亡くなりました。
台東区、墨田区にはその傷跡を残す戦跡がいくつもあります。
戦争の惨禍を繰り返さず、戦争加害者にも戦争被害者にもならないために、この日を忘れてはなりません。

投稿者 Mr.Q : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

『ピースフェスタ~9条の心~in KOBE』

神戸市勤労会館

日時: 3月19日(日)11:00~16:30
場所: 神戸市勤労会館多目的ホール
(同日10時より、大ホールほかメインルームにて共催企画あり)
参加目標人数: 延べ1000人
参加費: 一般¥1000 青年¥500
主な内容: ライブ、9条ファッションショー&ヒーローショー、CDの公開録音、戦争体験、お楽しみ全員参加企画、カフェ、展示など多彩
主催:ピースフェスタ青年実行委員会
事務局団体:プロジェクトアーティクル9(9条の会青年兵庫)

【企画の趣旨】
世界の宝・平和憲法9条が危ない!そんないま兵庫県下では、9条改憲にストップをかけようと、約120もの「9条をまもる会」が発足しています。そのうち50余りの会が集まってネットワークを作り、3月11日~26日を「9条の心 ピースフェスタ」期間として全県各地で9条旋風を巻き起こそうと、思い思いの催し作りが広がっています。この期間に県全体で数千人の参加を目指します。この兵庫においての9条を守る一点での連帯作りや平和運動の規模は全国でも有数で、これの成功は同じ目的をもつ全国の人々をたいへんに励まします。
19日のこの企画は、全県で繰り広げられる多くの「9条の心 ピースフェスタ」のうちの1つで、中でも青年が中心で作り上げる楽しい内容になっています。
(他地域の催しの日程や会場は、チラシに一覧がございます。)

【企画の具体的内容】
■ステージ■ (11:30~16:30)

第1部
11:30~11:50 9条ファッションショー(ちびっこヒーローショーも!)11:50~12:05 平和の紙しばい
12:05~ 映像でみる「世界の平和メッセージ」
(兵庫県弁護士憲法委員会からの報告)

第2部
14:05~14:25 9条ファッションショー

第3部
14:50~15:20 PEACE LIVE
15:20~16:00 語りつぐ戦争体験
16:00~16:20 jamzIp「article9」CDの公開録音
(みんなの歌声がCDになるよ♪)

■展示・その他■(11:00~16:30まで)
・PEACE BOOKS CAFE:絵本や漫画その他の名著など、いろんなピースな本を読みつつ、友達とおしゃべりしつつ、素敵なコーヒーブレイクをお楽しみください。
・PEACE SONG視聴・展示コーナー:ジャンルやメジャー/インディーズ、国内外を問わず、いろんなアーティストや歌を紹介します。
・五感で感じる平和展:見て聞いて触って食べて嗅いで?「体感」できる、オモシロ展示。
・高校生企画
・親子のための折り紙コーナー
・お楽しみ全員参加企画

投稿者 Mr.Q : 23:46 | コメント (0) | トラックバック