« 賛同表明をしたブログ[71] | メイン | 6月10日の全国交流集会 どうします? »

2006年03月15日

Keep9の今後の活動に御意見を!!

 Keep9「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」も公開三ヶ月が経過しました。賛同者も231名(団体)に達しました。これは ひとえに結成に御尽力いただいた呼び掛け人の皆様、また まったく無名のアクションに賛同していただいた皆様の御協力の賜物です。運用管理者として心から御礼申し上げます。

 さて、三ヶ月を経過して賛同者は頭打ち、アクセス数も減り、人気ランキングも低下してしまいました。ここで 今後のKeep9「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」の活動について、忌憚のない御意見をいただければと思い、このエントリーを書きました。賛同者もそうでない方も 御意見宜しく御願いします。

投稿者 Mr.Q : 2006年03月15日 13:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://our.sakura.ne.jp/abc/mt-tb.cgi/198

このリストは、次のエントリーを参照しています: Keep9の今後の活動に御意見を!!:

» 規制の匂いぷんぷん〜衆院憲法調査特別委員会で保岡議員がメディア規制について発言 from 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
衆院憲法調査特別委員会(中山太郎委員長)が9日午前開かれ,憲法改正の手続きを定める国民投票法案に関して自民、民主両党が意見表明し、これに対する質疑が行われた(読... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月10日 21:39

» 松竹伸幸氏より毎日世論調査の見解をいただいた from 再出発日記
6日に「憲法改正「賛成」65%に注目する」という記事をかいた。多くのプロガーが毎日新聞の世論調査のあり方に怒っていたのであるが、私は少し視点を変えて、2点の感想... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月11日 17:25

» 米海兵隊岩国基地(岩国市)への米海軍厚木基地(神奈川県)の機能移転案,明日住民投票! from 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
米海軍厚木基地(神奈川県)に所属する空母艦載機の米海兵隊岩国基地(岩国市)への移転案について、受け入れの是非を問う同市の住民投票が十二日、行われる(中国新聞)。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月11日 20:16

» [政治]共謀罪、対象は犯罪集団に限定 与党修正、民主に提示 from Watermark
 犯罪の実行を話し合っただけで罪となる共謀罪の創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法などの改正案について、自民・公明の両党は14日までに、初めての修正案をまとめ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月12日 17:09

» 「9条の会」を応援する有志のブログ from 9条の会を応援する有志のブログ
「9条の会」を応援する有志のブログを本日立ち上げました。 日本国憲法や「9条の会」に関する数多いホームページやブログの仲間入りして、私たちの意思表示を行なってゆ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月18日 00:17

コメント

「プロガーズリンク」毎日ご苦労様です。現在日本で(おそらく)最大のリンクプロガーに成長したことをまず喜びたいと思います。わたしはこのリンクが1000人せめて今年中に500人の大台に乗ることを希望しています。
その上で、「忌憚のない意見」を。
ブログの最大の武器はTBでしょう。最初だけはその武器を大いに利用して一挙に広めましたが、今は全然その武器は使っていませんよね。ずっと思っていましたが、せめて参加ブログにでもその日に「参加ありがとう」「このリンクをぜひ何人かに広めて欲しい」という旨のTBを送るべきではないかと思います。あるいは、このエントリーもせっかくの参加者全員に送るようなことをしてもいいのではないでしょうか。直接のコメントではない。なんか少しづつ関連している。なんかどっかで少しづつ「繋がっている」……それがブログのいいところなのではないかと思います。もちろん迷惑TBが入るような環境は阻止しないといけませんが、管理人さんの努力で、このリンクは珍しくそういうTBがほとんどないものに成長しました。もっと活かすべきです。


投稿者 KUMA0504 : 2006年03月11日 02:08

KUMA0504さんの意見に賛成しつつ:

記事をエントリーすると、コメントやTBをしてくれるやさしい仲間がいることがうれしいのですが、実は、結構この「仲間の記事を読む」ことが物理的に難しいのだと思います。

一案ですが、一日もしくは一週間で、「この記事はぜひ他の人にも読んでほしい」というアンケートのようなものをとって、「keep9 おすすめ記事」として紹介するというのはどうでしょう?

仲間意識も強くなると思うのですが?

投稿者 yoshi : 2006年03月11日 14:14

仲間がたくさんいるんだって感じられるから、もっともっと発展させたいですねっ!

トップページのTBアドレスを貼り付けてもうまくリンクしてくれなくて、賛同を表明するやり方に迷っちゃったんです。
同じような人がいるかもしれないので、確認してみてください。

投稿者 さっち : 2006年03月13日 19:26

皆さん御意見ありがとうございます。
>KUMA0504さん
 トラバは最近ガードがかかっているブログが増えてきてまして、一斉トラバは中々難しくなってきてます。
 賛同者の231ブログの最新エントリーにトラバを送るのは、今の管理体制では後ずさりしてしまいます。
 「せめて参加ブログにでもその日に「参加ありがとう」「このリンクをぜひ何人かに広めて欲しい」という旨のTBを送るべきではないかと思います。」という点は、できるだけ対応したいの思いですが 最近は、仕事の関係で時間が取れなくてどこまで対応できるかわかりませんが、そのようにしたいと思います。

>yoshi さん
「お薦め記事」ですか、検討してみます。

>さっちさん
スパム・メール及びスパム・トラバに対する処置をしてますが、さっちさんのトラバがその網にかかっていたかも知れません、再度トラバを送ってみてください。

投稿者 Mr.Q : 2006年03月13日 23:21

九条を守る活動、ご苦労様です。九条が変えられると日本社会が大変なことになりかねないと危惧しています。今回は「ブロガーズ・リンク」の皆様にお願いがあります。「マガ9版国民投票」以来、「マガジン9条」が改憲派にも知られるようになり、「みんなでディスカッション」に改憲派やネット右翼が多く投稿して、半分乗っ取られたような状態で、「泥さん」と僕が孤軍奮闘しています。それで、護憲派ブロガーの皆様は、ご自分のブログも大事でしょうが、是非「マガ9」のディスカッションにも加わっていただきたいのです。過去の経験では、最低限の戦力保有は認めた上で、改憲するとアメリカの戦争に巻き込まれる、言い換えれば、「日本を守る」ために当面自衛隊は必要だが、「日本が戦争しない」ために九条も絶対必要という論法だと、うまくいきます。即時非武装を主張すると、攻められたらどうするという批判に答えられません。どうかよろしくお願いします。

投稿者 森正樹 : 2006年03月24日 14:19

森様 日々ご苦労様です。
現在ネット上の各種の論戦できる場では、改憲派と護憲派との議論が沸き起こっています。個々のブログでもそうですし、ご活躍のマガジン九条でもそうですね。ソーシャルネットのmixiの中のコミュ「九条の会mixi支部」(会員数1100人余り)も現在、論戦の応酬がおきています。
どこのポジションで活動するかは個々の判断ですが、積極的に議論に参加していくことを望みます。
 そこで賛同者に提案ですが、議論・論点整理の為のブログを、当会に併設してはどうかと考えていますがどうでしょうか。

投稿者 Mr.Q : 2006年03月25日 07:41

9条擁護派は「他流試合」に弱いところがありますからね。あと、相変わらず「団結」も弱い。
手っ取り早く論戦に強くなれるように、「論点整理」必要でしょうね。「敵」だって、そんなに切れる論客がいるわけでもないし、みんな同じようなことを繰り返してるだけですが。

投稿者 yoshi : 2006年03月26日 20:32

「論点整理」があると、有効だとは思います。
誰でも利用できる、データベースとして。

よくでる疑問に対する一問一答式のものと、「改憲の歴史的系譜」などもあると、改憲の真の狙いが見えやすくなってくる、と思いますね。

投稿者 ひろむりん : 2006年03月28日 20:01

当会が使っているMovable Typeの優れたところは、ブログを幾つも連結していけるのです。

さて論点整理ブログは、どういう内容がいいのでしょうか「一問一答」「改憲の歴史的系譜」・・・。
管理画面に入って投稿していただく方を増員することも考えています。
ブログの設定に必要な参考サイト、資料などありますでしょうか。御教示ください。

投稿者 Mr.Q : 2006年03月28日 23:24