« インリンへのメール | メイン | 賛同表明をしたブログ[59] »

2006年02月16日

keep9の活動に取材申し込み。

「憲法9条の逆襲! -THE ARTICLE9 STRIKES BACK-」を書いておられる賛同ブロガーのツジウチ氏から、『憲法9条の逆襲!』という本を書くにあたって『9条守ろう!ブロガーズ・リンク』運営にまつわるお話をうかがいたいという取材申し込みがありましたので協力することにしました。

ツジウチ氏の本が売れ、護憲の輪が広がるといいな!と思ったら応援お願い!⇒

●書名:憲法9条の逆襲!(仮) 連動ブログ http://ameblo.jp/article9

●出版元:株式会社アメーバブックス
http://www.amebabooks.co.jp/(トップページに連動ブログのバナーもあります)  

●発売時期:今年5~6月を予定

●概要
 戦争の記憶の風化が指摘されるなか、改革風に乗って日本国憲法も「当然変えるんでしょ」といった空気になっているのを感じます。 たしかに現在の憲法が100点満点とは思えませんが、【戦争の放棄】は帝国主義から生まれ変わった我が国の原則と考えます。
風潮に逆らってでも、一度その価値を見直そうじゃないか!!……という観点から話を展開いたします。
具体的には国民投票の果てに憲法9条が生還することを望み、平和について真摯に考える材料となるようにと考えております。

●全体の構成は略
    
●お聞きしたいのは概ね下記のような内容です。

・憲法9条を守るアクションを起こした動機(また目標や仲間について)
・「Keep9」の反響(うれしかったこと、驚いたこと、悲しいこと……など)
・ブログを手段とした理由、ブログならではの面白さ
・(特に国民投票があるとしたとき)マスメディアに期待することがあれば

インタービューではなくメールで原稿を送り対応させていただくことにしました。また賛同ブロガーのエントリーを一部掲載するような場合には、事前了解を個別に取っていただけるように依頼します。

投稿者 Mr.Q : 2006年02月16日 15:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://our.sakura.ne.jp/abc/mt-tb.cgi/178

このリストは、次のエントリーを参照しています: keep9の活動に取材申し込み。:

» 発信と連帯と from 憲法9条の逆襲! -THE ARTICLE9 STRIKES BACK-
えー。ちょい風邪気味のツジウチですが、皆さん、春近しといえども油断大敵ッスヨ(苦笑)。 そういえば「皆さん、いかがお過ごしですか?」でお馴染み(…かな)、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月27日 18:26

コメント

ご協力ありがとうございます。
しかも、こちらでご紹介までしていただいて!
構成については出てからのお楽しみということで、そのご配慮にも御礼申し上げます。

憲法9条を誇りに思う市井の声、いろんな形で示してまいりましょう!

投稿者 ツジウチ : 2006年02月16日 15:52