« まずは自己紹介と投稿方針-Mr.K | メイン | 賛同表明をしたブログ[23] »

2005年12月27日

「憲法を変えて戦争へ行こう」岩波ブックレット

みなさん、はじめまして! Mr.Hといいます。
私が読んだ本の中から、憲法九条を守るために役に立つと思われるものを、独断と偏見を交えてお送りします。
第一回は、憲法問題で、いま一番売れている本!
「憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言」(岩波ブックレット)
kenpowokaete.jpg

書店でも、「改憲推進」の本が並ぶ中、健闘しているようです。

戦争を体験した人、平和のために外国でがんばっている人、経済界の人など、いろんな立場の人が、それぞれの実感から憲法九条の魅力を語っていて、わかりやすいし、説得力がありました。
えらそうにいわせていただくと「理屈」と「感情」の両面からの説得力があるというか。

実は私は、買おう思っていた矢先に、「通販生活」のおまけについてきました!
よっ!太っ腹!?>マガジンハウス社
というよりか、マガジン社の、憲法を守りたいという強い意志が伝わってきてけっこう感動しました。

投稿者 Mr.H : 2005年12月27日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://our.sakura.ne.jp/abc/mt-tb.cgi/85

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「憲法を変えて戦争へ行こう」岩波ブックレット:

» 憲法を変えて戦争に行こう・・・・・・ from おげんきですか  柳田たえこです
明日から議会。 乱雑に積み上げてあるテーブルの上を片付けながら、つい座り込み、手許にある書類を見直し、雑誌を手に取りぱらぱらとながめそのうち読みふけってしまう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月27日 12:45

» ひとつだけちょうだい from 小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
前回の「戦争体験を聞くこと」を書きながら、私は「ひとつだけちょうだい」という言葉を思い出していました。小学校の国語の教科書に載っていたお話だったのですが、当時、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月12日 19:52

» 雨降って地固まる from 再出発日記
今日の朝日朝刊にこんな記事が載っていた。横須賀の強殺、米司令官ら「雨降って地固まる」と謝罪 神奈川県横須賀市で女性(56)を殺害し、所持金を奪ったとして、米空母... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月20日 23:20

» ホリエモンの憲法観「通販生活」より from 再出発日記
10年以上前に「通販生活」を購買していたのだが、買うものないわ〜と思って止めていた。最近の評判を聞いて、ちょっと買ってみる。昔と比べるとほぼ同じ値段なのに読み物... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月29日 22:06

» 『この国が好き』非戦の誓いのすばらしさ from tamyレポート
『世界がもし100人の村だったら』を読んだ時の衝撃はいまだに残っている。 そし [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月11日 06:07

コメント