浜矩子 講演会
「幸せのための経済学」

講演会は
2015年2月22日(日)13時~
神戸 西神オリエンタルホテルで盛大に開催されました。
主催:西神ニュータウン9条の会
参加者は約530名、
西神オリエンタルホテルの一番大きな部屋がすし詰め満席状態に。
浜矩子教授の人気の高さがうかがえました。
.
■□☆:*:・★:*:°☆:*□■.
.講演前の演奏会
みんなで歌いましょう 歌手 前口徳子 ギター鹿島学.

■□☆:*:・★:*:°☆:*□■


講演中の浜矩子教授髪は遠目にはエンジ色に見えるけど、
確かに、うわさ通りに紫に染めておられるように見えます。.
..
■□■ 講演要旨 ■□■
.
経済学は本来、人を幸せにするための学問。
経済活動は人間しか営まない。
現実には経済活動が前面に押し出されると、
人は後ろにやられ、ないがしろにされることがままある。
ブラック企業と言われるが、企業と認められるものではない。
.
.
安倍首相のいう「経済最優先」というのはどんなものなのか、
首相の演説などの中に人間という言葉はほとんど出てこない。

最近、はやっている病、「取り戻したがり病」。
プーチンはロシア帝国を取り戻したがり
安倍首相は日本帝国を取り戻したがっている。
.
.
国民と国家の正しい関係、
国家は国民に奉仕する事業者でなくてはならない。
しかし、安倍首相は
「国民ひとりひとりが努力すべし」と言っている。
国民と国家の逆転をねらっている。.
.
アベノミクスは「壊れたホットプレート」
ある部分は熱いがある部分は冷たい。
豊かさの中の貧困。
これが日本経済の大きな問題。
これを直さない限り、日本の経済の進展はない。
.
.
「女性を輝かせる」政策、
英語で輝くはShine、
ローマ字読みでは「死ね」・・・・会場爆笑。
女性活躍推進というが「死ぬまで働け」と言われているようだ。.
.
..
我々が持つべき認識と目指すべき場所。
──────────────────.
●  孔子曰く
「己が欲する所に従えども矩 (のり) を踰 (こ) えず」
.
● 多様性と包摂 (ほうせつ) 性が出会う場所
● 慈 (いつく) しみと誠が巡り合い
正義と平和が抱き合う (旧約聖書詩篇第85章14) 場所

いずれのことも、とてもとても難しい。アベノミクスの目指すのは富国強兵。
それにまっこうから対峙する関係、
正義と平和が抱き合う場所に
待ち受けてくれているものは、まさしく
日本国憲法であり、第9条であると思います。.

■□☆:*:・★:*:°☆:*□■
.

満席の大宴会場「翔雲」クリックすると拡大図が開きます。.
..
.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
───────────────────────────────────.

.入場整理券(記念にいただきました)


浜矩子教授は毎日新聞「オピニオン」の面に論説を連載中です。
下をクリックくださいませ。
http://inami9.exblog.jp/23271342/
上の記事の下の部分に次のタイトルの紹介記事を書いています。
危機の真相:ギリシャのユーロ出口 ファンタジーの中の真理
浜矩子教授のコラム、オピニオン面毎日新聞 2015年02月21日 東京・大阪朝刊掲載記事です。.

浜矩子教授の「オピニオン」次回は2015年3月21日に掲載されます。


■□☆:*:・★:*:°☆:*□■


浜矩子先生へ
会場にて、ブログ掲載のことわりのご挨拶をと思いましたが
とてもたくさんの方々で近寄ることもかないませんでした。
もしも、
この記事をご覧いただきまして不都合なところがございましたら、
この記事の下のコメント欄もしくは
当方のGmail[ 9zyoui@gmail.com ]へお願い申し上げます。
ただちに、訂正削除をいたします。

すばらしい講義をありがとうございました。

この記事の短縮アドレス
http://goo.gl/UG2ZLz

Source: こうべ9条の会

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。