今大師と呼ばれた明治の高僧が、ここ中村に眠っている。玉還喜伝坊を「今大師」と称するのは、信者達が坊の並々ならぬ人徳と霊力に敬服して「今大師さん」と呼び、高野山もそれを認めて許したからだという。
その由緒ある『今大師寺』に昨日12日、ついに『守ろう憲法九条』の看板が立ちました。場所は国道321号線沿い。中村と土佐清水の境目にある伊豆田トンネルの手前になります。
観光名所というか、四国遍路の一つの名所に当たる『今大師寺』だけに、看板設置の許可が貰えるかどうか少し悩みましたが、まず『当たって砕けろ』と申し入れをいたしました。
3カ月ほどかかりましたが、つい先日許可を頂きました。
『今大師寺』には現在、弘法大師、不動尊、玉還喜伝坊の3体をお祀りしています。
私たちの憲法九条を守る運動にも、ご利益があるといいですね。
場所が場所だけに、看板が良く目立ちます。
なかむら九条の会の立て看板もこれで9枚目です。
さて、記念すべき10枚目はどこに立つでしょうね?
みなさん お勧めの場所がありましたら、事務局までご連絡ください。
余談ですが、先日から売り出した『憲法九条を守ろう』のステッカーが、今日で18枚に達しました。市民への宣伝プラス、看板を立てる資金となります。
一石二鳥の手作りステッカー、普及へのご協力をよろしくお願いいたします。
(nakamura9)
ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村
Source: なかむら9条の会