2015年7月4日(土)鈴鹿市文化会館けやきホール
講演会:「元自衛官が語る日本の防衛=集団的自衛権と秘密保護法」
お話:元自衛官・泥憲和さん
主催:泥憲和鈴鹿講演会実行委員会

 九条の会すずかも実行委員会に参加して、2015年7月4日、鈴鹿市文化会館で行われた泥憲和鈴鹿講演会。360名もの多くの皆さんのご参加ありがとうございました。
感想文・アンケートを133名の方からいただきましたので、主な感想をご紹介します。

1,1時間半があっという間でした。ユーモラスにわかりやすく伝えて頂いて、ありがたかったです。このお話を全国津々浦々でしてくださったら、絶対、戦争法案廃案、安倍さん退陣まちがいなしだと思います。ありがとうございました。(60代2回目チラシを見て)

2,前回よりもパワーアップした気がします。家族総出で参加しました。20代~80代(4人)。見えない真実をよくわかるように説き明かして下さいました。がんばらなくちゃね!勇気ももらいました。泥さん、ありがとう!お元気でいて下さい。及ばずながら、行動します。(50代2回目新婦人)

3,たくさん集まってよかったですね。大きくかまえたことが結果的には吉と出た。あとの行動の提起もgood!鈴鹿のとりくみ参考に、がんばります。(60代鈴鹿市外チラシを見て)

4,すばらしいものでした。DVDができたら欲しいです。知人・友人にすすめたいので。(70代桑名市2回目知人にすすめられて)

5,どうして戦争することが積極的平和主義なのか。戦争出来る国が普通の国なのか。安倍首相は「木を見て森を見ない」と言うが、守るべきものは人権、平和、民主主義だ。自民党政府が守るべきものとは一体何なの?国義、国体、戦前の社会に舞い戻る、そんな体制は御免だ。

6,メディアで流されない真実、びっくりしました。日本人も捨てたものじゃない。若者もすごい。最近、テレビ・新聞を見て落ち込んでいましたが、あきらめず、今日から始めます。感謝!

7,最後の言葉に力をもらったな。今日、安保法案について新聞で7/14委員会討議終了、7/15本会議採決、即参議院の予定を知った。法案つぶしの活動を続けているが、このニュースを見て、私は雨空を見て涙が出てきた。くやしい思いの涙です。しかし「通ったら選挙でつぶしてやる」と力が出てきました。(チラシを見て)

8,バンサモロの自治政府の発足のお話を聞いて、日本の平和憲法の大切さを知りました。高校の教員をしていたとき、一人の生徒がフィリピンにボランティアとして出かけていきました。時を考えると、お話と同時期だと思います。その地に直接出掛けてはいないと思いますが、若い人もそんな風に活躍していたのだと、泥さんのお話を聞いて、改めて感心しました。(70代女性鈴鹿市内初めてチラシを見て)

9,知人にすすめられて講演に来たのですが、秘密保護法、集団的自衛権についていろいろ知ることができました。こんな身近に個人が直接かかわっている法案とは・・・!!絶対反対阻止すべきです。(70代女性鈴鹿市内初めて知人にすすめられて)

10,今、日本がおかしくなりつつ有ると思っていましたが、私の様な無知な者にもわかりやすい講演でとても良かったと思いました。もっともっと多くの人達が、泥先生のお話を聴いて貰えるような機会があればいいのになと思いました。(70代女性鈴鹿市内初めて知人にすすめられて)

11,目のうろこがとれたというか、知らないことがたくさんありました。フィリピンでの日本人の働きに感動し、日本人であることの誇りを感じました。わかりやすく、とてもいい、元気をもらった講演会でした。(70代女性津市知人にすすめられて)

12,お体の具合が良くない中、よく鈴鹿までお出で下さいました。ズバリ、ズバリ、的を射たお話は本当にスゴイ。遠方から来て本当によかった!くれぐれもご自愛下さいますよう!共に頑張りましょう!ありがとうございました。ぶっつぶせ安倍政権。
(70代女性桑名市初めてチラシを見て)

13,わかりやすく、楽しく、そして元気の出る、良い講演でした。(60代女性鈴鹿市内知人にすすめられて)

14,なんとか時間を繰り合わせて参加できました。講演会に参加することも「戦争法案反対」の意思表示になると思い、泥さんの話を聞き、一人、二人と友人に広めて、何としても安倍内閣を打倒に追い込んでいきたいと思いました。(60代女性鈴鹿市内初めて新婦人)

15,テロは悪いと思うけど、武力で制することは難しいことだと教えられたと思う。
(60代女性鈴鹿市内初めて知人にすすめられて)

16,韓国の女の子の番組を何気なく見ていました。このようにして深く考えることなくすり込まれることがこわい。ジャイカ・チュニジアで武力を持ち込まないやり方が正しいということが確信しました。(60代女性鈴鹿市内初めて)

17,たいへん面白かったです。具体的に安倍さんのウソ(その前からですが)、図でもってわかりやすいことでした。
戦争法案についてはまわりの人は、みんな不安に思っています。中国こわいというイメージも広まっていますが、戦争法案はそれをこえて、不安に思われているようですね。(60代女性鈴鹿市外2回目チラシを見て)

18,すごい力強い講演。本当に言いたいことを言ってくれたと思いました。力をもらったと思います。(60代女性桑名市初めてチラシを見て)

19,とてもわかりやすかったです。画像、視覚から理解でき、イメージしやすかった。相互理解の大切さを教わった。将来のビジョンについて考えたい、考え直したいと思った。日本は平和ボケしてる。主人が中国で仕事をしています。理解不足を恥ずかしいと思いました。(50代女性鈴鹿市内初めて知人にすすめられて)

20,操作された情報におどらされていることがわかりました。先日、教科書展示にも行きましたが、同じですね!時代を見る目を養うことが大切!!これからも知らないことを教えてください。(50代女性鈴鹿市内初めてチラシを見て)

21,一生懸命な話に涙が出てきました。若い人達に少しでも伝えられたらと思います。
(50代女性亀山市初めて知人にすすめられて)

22,泥さんのお話は非常に興味深かった。資料が豊富(出典もさまざまなところから)で、たくさんのことを知ることができた。私たちはメディアにより、かなり世論統制を受けていることを理解した。でもそのメディア報道にだまされることなく、戦争をしない国であり続けるためいも、憲法9条を守りたい。民主主義が終わってんならはじめるぞ!!みんなで頑張りましょう!!
(30代女性鈴鹿市内初めて知人にすすめられて)

23,わかり易くよかった。今日は雨です。パレードをさっき知りました。鉄の雨が降るといやなので、パレードに参加しようと思います。(40代女性鈴鹿市内初めて知人にすすめられて)

24,とてもわかりやすい、楽しい・・と言ってよいのか、心強くなるような講演会でした。ありがとうございます。(40代女性鈴鹿市内初めて知人にすすめられてチラシをみて)

25,自衛官達のあり様、考え方が、いかにしっかりとした地に足をつけたものか、わかりました。憲法9条を守り、国を守ると言う姿勢を持ちつづけていることに感心しました。「兵は凶器である」ということばも身にしみました。(70代男性鈴鹿市内初めてチラシを見て)

26,専門的な具体例でわかりやすい話をしていただいたと思う。このような講演をもっと全国各地でやったらよいと思う。(70代男性亀山市初めて知人にすすめられて)

27,一言も聞きもらすまいと思わせる上手な語り、それ以上の事実を持っての話は感心させられました。いくつもの“事実”、知らなかった自分を思い知らされました。(70代男性菰野町初めてチラシを見て)

28、大変分かり易い(内容、話し方)話でした。軍事の専門家(研究者)はいても、難しい専門的な話になりがちだが、一つひとつのエピソードが分かり易く説得的(中には非常に専門的な知識も含まれる)でした。もっと県内各地で呼んだほうがいいと思います。
(70代男性津市初めてチラシを見て)

29,泥さんの講演、はじめて聴くことができました。元自衛官の話にひきこまれ、聴きました。他では聴くことのできない様な視点からの、しかも専門的であり様々な資料を使っての話はリアルで心身に迫るものでした。(70代男性桑名市初めてチラシを見て)

30,良い講演でした。鈴鹿市の見識の浅はかさが更に深まりました。しかしこのことがあって、知ることの大切さが、今日の講演でしみ入りました。国を守ることは平和を守ることだと、どうしてアベ君は理解できないのでしょう。(60代男性鈴鹿市内知人にすすめられて)

31,スライド(プロジェクター)を使っての話は大変わかりやすかった。各資料に基づいての話は事実の話で、すばらしい講演内容でした。すごい話でした。参加者全員が感動したと思います。(60代男性鈴鹿市内初めて知人にすすめられて)

32,わかりやすい言葉で、スライドも使って視覚的に、具体的な話題で講演されましたので、とても勉強になりました。ありがとうございます。ミンダナオ島でのJICAの活躍や、若者たちの行動に励まされました。ガンバラねば!(60代男性鈴鹿市内初めて知人にすすめられて)

33,戦争は人殺しです。自衛といいながら武力行使をしようとしているが、今、大事なことは外交努力を積み重ねて70年も戦争をしていない日本を誇りに活動して下さい。私もがんばります。(60代男性津市初めてチラシを見て)

34,7月28日まで強行採決させなければ“60日ルール”無効、廃案!(70代男性津市2回目)

35,3つのまやかしの話はよくわかりました。泥さんは自衛隊員でしたが、戦争反対の立場を明確にしており、すばらしいと思います。国会を延長してまで法案を通そうとする安倍内閣に、国民の力で廃案にすることを、私自身も行動しようと思いました。
安保法案を絶対やめさせるための取り組みをこれからも企画して下さい。(60代男性四日市市3回目以上知人にすすめられて)

36,感動でした。私も前から武力で国を守れない、経済・スポーツ・文化・教育などの交流で国を守れると思っていましたが、間違っていなかったと自信を持ちました。(60代男性四日市市初めて)

37,涙が出るくらい感動し、、面白かったです。この夏は何か行動します。出来ることから・・・。(50代男性鈴鹿市内初めてチラシを見て)

38,パワーポイントを使い、ジョークを交えながら、とてもわかりやすい講演で、たいへん聞きやすかった。(50代男性鈴鹿市内初めて知人にすすめられてチラシを見て)

39,6/19―24まで沖縄に行ってきました。戦後70年沖縄県主催の平和記念式典にも出ました。沖縄の人達の思いも知ることが出来ました。報道では出なかったアベさんへのヤジ、翁長知事への声援、男子学生の詩の朗読、とても考えさせられました。泥さんのお話、分かり易かったです。平和の大切さを理解できました。「剣を持つ者は剣によって滅びる。」だと思います。(50代男性鈴鹿市内初めてチラシを見て)

40,この情報社会で目に見える情報が全てではない、必ずしもそれが正しい情報ではない、ということを改めて分かり、しっかりと判断して未来のことを考えていかないといけないと思いました。ありがとうございました。(20代男性四日市市初めて知人にすすめられて)

41,ニュース等では確認することができない政府の内部事情を、分かりやすく知ることが出来た。又、諸外国への日本の和平への働きかけの成功例の話も聞くことができ、あらためて憲法は大切である事を実感しました。(20代男性鈴鹿市内初めて知人にすすめられて)

42,2月のアスト津以来2回目です。元自衛官として語られる話は、大変貴重だと思います。(30代男性津市2回目チラシを見て9条の会)

■感想文回収133枚
<地域別>鈴鹿73、四日市16、津14、桑名5、亀山4、いなべ1、菰野1、不明19
<男女別>男59、女55、不明19
<年齢別>20代2、30代3、40代3、50代20、60代55、70代45、80代以上3、不明2

泥憲和さん講演20150704チケット


Source: 九条の会すずか

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。