憲法研究者〈全国出前講師団〉の講師活動第1弾が7月24日に行われましたが、この勉強会がNHKで報道されました。

安保関連法案反対の出張教室始まる  NHK NEWS WEB 7月24日 20時45分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150724/k10010164881000.html

「憲法学者が全国で市民や学生などが主催する学習会に講師として出向き、安全保障関連法案の問題点を伝える取り組みを24日から始めました。
これは、憲法を守る立場で活動する研究者のグループが「全国出前講師団」として始めたもので、24日に学習会を開いた静岡県富士市のNPO法人の事務所にはおよそ20人が集まりました。
講師を務めた静岡大学教育学部の笹沼弘志教授は、・・・安保関連法案について、「集団的自衛権の行使を容認しているが、日本が攻撃されていない以上『自衛』とは言えず、憲法に違反する。法案はまだ成立していないので、皆さんが声を上げることが大事だ」などと述べました。・・・」

今後も、手作りの勉強会から大規模な講演会まで、さまざまな講師依頼に応えていきたいと思いますので、どしどし「出前」のご注文をお願いいたします。


Source: STOP! 違憲の「安保法制」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。