« 賛同表明をしたブログ[110] | メイン | こういうスタンスのはっきりした本は、賛否両論ございましょうが… »

2006年08月15日

トラバでつながる平和の願い

 日付が変わって8月15日になりました、いまさら言うまでもなく終戦記念日です。

 ブロガー版「9条の会」として2005年の年末に出発したこのブログも、おかげさまで賛同ブログが300を超えました。

 自己紹介が遅れましたMr.Kです。実は私も昨今のブログブームにのってブログを立ち上げたごくありふれたブロガーの一人でした。
 そんな私が、ブログを立ち上げて何に一番驚いたかと言えば、トラック・バックの仕組みでした。インターネットが「WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)」と言いながら、実は「リンクされるのをただ待つしかない」「誰かにリンクされていても、それが誰だか分からない」という、消極的な網の目(ウェブ)だったものを、ブログスタイルの普及によって「自ら網の目を広げていく手段を得た」のです。
 これは実に凄いことです。

 「9条の会」が結成から2年で全国に5000を超えて燎原の火のごとく広がったように、ブログによる「トラック・バック」「相互リンク」の網の目は、一瞬のうちに世界を駆けめぐる可能性を秘めています。その可能性に気がついたときに、ブロガー版「9条の会」は「トラックバック」と「相互リンク」でつながり合うことを手段として最大限活用するのはごく自然な流れでした。
 私はこの「9条守ろうブロガーズ・リンク」が、平和な社会を築くために有益な情報(エントリー)へとつながるポータル=表玄関の役割を果たせるようになればと、願ってやみません。

 ここであらためて、賛同ブロガーの皆さんに呼びかけます!

 日付が変わって8月15日となりました、いまさら言うまでもなく終戦記念日です。
 9条を守りたいという願いをブログのエントリーに書くのに、今日ほどふさわしい日は他にあるでしょうか!?
 今日という日にふさわしい「自分なりの8・15」をテーマに玉のようなエントリーを書いて、このエントリーにトラックバックをしてください。
 そして、このエントリーにトラックバックをした仲間のブログにも、可能な限りトラック・バックと相互リンクでつながり合おうではありませんか!
 そして願わくば、無数に飛びかうPingによってつくられた網の目に、まだ見ぬブロガーが目をとめて、このブロガーズ・リンクへの新たな賛同者となることを、、、

 Keep9=ブロガー版「9条の会」

       スローガンは

   トラバでつながる平和の願い 憲法守れの相互リンク
 9条守れのすべての主張(エントリー)と、つながれ!広がれ!ブロガーズ・リンク

投稿者 Mr.K : 2006年08月15日 01:00

コメント

うん。9条守るつながりを広げるだすな。

投稿者 TAKA : 2006年08月15日 10:57

小泉が靖国参拝をしました。これは、次期総理に対するメッセージです。国民投票法案・教育基本法改悪・共謀罪・防衛省への昇格・・・・等等の悪法の成立をせよという命令だと受け止めました。9月の国会は一大決戦場だと思います。

投稿者 秩父雲竜 : 2006年08月15日 21:55

賛同ブログ300突破おめでとうございます。

僕のようなただ戦争はいけないことっていうくらいしか知らない者は、TOPページに9条全文を載せてもらうわけにはいかないものなのでしょうか?正直、トラックバック等見るより、僕のような人間でも友人等にこのつながりを紹介するにあたって紹介しやすいと思うのですが。

投稿者 ながお : 2006年08月18日 16:09