« [交流集会]よびかけ人 鶴見俊輔さん | メイン | [交流集会]よびかけ人 加藤周一さん »

2006年06月10日

[交流集会]よびかけ人 澤地久枝さん

澤地久枝さんの挨拶

「希望を持たないと生きられない、希望を持つのが困難な時代だからこそ、希望を高く掲げたい。九条の会のアピールを広げようと、お一人おひとりの市民が、職域や地域で平和への努力をなされている。そして、それが集まり、増えています。市民の力、連帯の中から、新しい知恵が生まれるのに違いない。
 一人ひとりが、周りに声をかけていただければ、憲法九条を守る力がもてます…」

「私は最後の一人になっても、今の気持ちを変える気はありません。
 今のマスコミの状況を見ていると、本当に志のある人は、TVに出て来れません。地方の新聞、あるいは全国紙の地方版では、九条の会の集まりも報じてくれますが、東京ではいくら集会をやっても報じてくれません。論評しろとは言いません。しかし、せめて新聞であるならば、どの町で集会を開いて、何人が集まったとか、そういう事実だけでも、何で書かないのか。
 普通の人にとって、報道されないということは、ないのと同じと感じられます。
 でも、今日、ここに集ってくれている方々を見ると、本当に温いものがあります。
 デモをやるとか、なかには9の日にハンストをやられている方もおられますが、そういう激しいことをやるのもいいけど、この会をひとつでも大きくして、つぶさないこと。できることは、いろんなことをやったらいいと思います。ゆるやかなつながりであって、しかし、九条を守るという一人ひとりの志は、誰にも奪われない。そういうゆるやかな会にしたいと思います」

投稿者 Mr.X : 2006年06月10日 15:50

コメント