« いよいよ、通常国会がはじまります。 | メイン | 賛同表明をしたブログ[43] »

2006年01月21日

「憲法九条、いまこそ旬」

今、全国に吹きまいている「憲法『改正』」の流れ。

それに対抗する、「憲法守れ」の共同も、ますます大きく広がっていると思います。
その中心を担っているといってもいいのが「九条の会」です。
この本は、早めに紹介しておかなくてはいけませんでしたね。

「憲法九条、いまこそ旬」(井上 ひさし,梅原 猛,大江 健三郎,奥平 康弘,小田 実,加藤 周一,澤地 久枝,鶴見 俊輔,三木 睦子 岩波ブックレット)
imakososyun.jpg

ご存知「九条の会」が発足したのが、2004年の6月10日。
上記の九名の呼びかけ人によって結成されました。

その年の7月24日におこなわれた発足記念講演会での九名の講演をのせたブックレットです。
「九条の会アピール」にもあふれている、「今こそ九条を生かそう」という、呼びかけ人のみなさんの意気込みが伝わってきますよ。


余談ですが、この日本を知性を代表するといってもよい九人の呼びかけを、当時全国の主要なマスコミは黙殺をしました。いくつかの新聞が、ごくごく控えめに報道したのみ。
それを一年半で、無視できない存在にまで広げてきたのは、草の根のみなさんのご努力だったと思います。

投稿者 Mr.H : 2006年01月21日 18:00

コメント