« ひき逃げ米兵を処罰させよう | メイン | 賛同表明をしたブログ[25] »

2005年12月30日

結成宣言にこめた思い・・・その2

 私が書くのに一番時間をかけたのが、結成宣言の中ほどのフレーズ。
 「平和な社会、言論の自由、民主主義と基本的人権、私たちがブロガーとして空気のように当たり前に享受しているかけがえの無い「価値」は、その多くが日本国憲法によって守られてきたものです。」

 実はこのフレーズ、具体的な「価値」として「平和な社会、言論の自由、民主主義と基本的人権」をあげましたが、これはもともと、もっと長かったのを文章をスッキリさせるためにバッサリ削ったものなのです。

 私が考えた、ブロガーが享受している日本国憲法の「価値」あるものの数々、いくつか上げてみましょう。
 「通信の秘密・検閲の禁止」・・・言わずもがなですね、検閲を受けていたらブログを書く楽しみなんてまったくありません。
 「学問の自由」・・・インターネット通信の技術が軍事機密として自由な学問の対象から除外されていたら、、、想像したく無い話ですが可能性としてはありえたと思います。
 「幸福追求権」・・・すべての国民が個人として尊重される。幸福追求権は公共の福祉に反しない限り(=他人の幸福追求権を侵害しない限り)最大の尊重を必要とされる。―国民をブロガーに置き換えてみてください。
 「法の下の平等」・・・人種・信条・社会的身分や門地でブロガーを差別する無料ブログ会社があれば、その会社は支持を失うでしょう。それは、この憲法の精神が国民に深く根ざしているからと言えます。

 公布から59年もたつ法律が、21世紀の今日の時点でも「現役」で、私たちブロガーを守るためにしっかりと働いてくれていることにあらためて驚きます。
 当時はまったく想像さえできなかったであろうインターネットやブログの世界で、普遍的な「価値」を光り輝かせているのです。すごいと思いませんか!?

 さらに付け加えれば、日本国憲法の持っている「奥深さ」との関係では、「価値あるもの」の掘り起しは上記の文書でもまだまだ不十分であるとさえ感じるのです。

 そこで、皆さんにあらためて呼びかけたいと思います。

 賛同ブロガーの皆さん!
 あなたがブロガーとして享受している、日本国憲法の「価値あるもの」は何ですか?
 コメント欄とトラックバックでの交流・討論をあらためて呼びかけます。

 ということで、今日はここまで。

 この記事に共感したらこちらをクリック!⇒

投稿者 Mr.K : 2005年12月30日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://our.sakura.ne.jp/abc/mt-tb.cgi/106

コメント