« snap photoさんがバナーを変更してくれました。 | メイン | 結成宣言にこめた思い・・・その2 »

2005年12月29日

ひき逃げ米兵を処罰させよう

 みなさん、はじめまして。ご挨拶が一番後になってしまいましたMr.Xです。Mr.「K」を狙っていたのですが、先にとられてしまったので、「X」にしました。
 藤子不二雄先生を尊敬してますが、別に「ワイは猿や」という少年ゴルファーと賭けゴルフをすることもありませんし、ファミコンゲームの「スパルタンX」とは関係ありません。
 僕の担当は、国際的な話題、国際政治などです。範囲がちょっと広いですが、憲法をとりまく海外の情報、9条を守るためにしっておいたほうがよさそうなこと、などを書きたいと思います

 年の瀬が迫る今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。新鮮な気持ちで、新年を迎えたいというのに、相変わらず嫌なニュースはあるものです。

 今日の新聞では、米軍厚木基地所属の米兵が、東京都内で小学三年生の児童三人をひき逃げ、重軽傷を負わしたというニュース。警察は、せっかく犯人を逮捕したのに、「公務中」だという一遍の通知書で、即日釈放してしまいました。
 日米地位協定で、公務中の米兵の「犯罪」は、日本側で裁けないとされているのが、その理由だそうです。実際に、何の「公務」をしていたのか知りませんが、いたいけな子どもに怪我を負わせて逃亡した犯人を捕まえておきながら、紙切れ一枚で釈放する、この現実。しかも、「Noと言える日本」と言っていた石原知事のお膝元で起こっています(警視庁は、東京都の管理下にある)。
 これで、独立国と言えますか?。こんなことも裁けない地位協定なら改定すればいい。基地に逃げ込んだ米兵を裁判に引っ張りだして、罰を受けさせよう。

投稿者 Mr.X : 2005年12月29日 21:56

コメント