2006年01月12日

コメント・トラバについて

当サイトは、「コメント・トラバ規定」により
http://our.sakura.ne.jp/9/archives/07/index.html

■コメント禁止事項  ◇非会員については、2回目以降のコメントは削除します。  ◇匿名(メアドorURL無記載、架空メアドor架空URL)のコメントは内容に関わらず削除します。
■トラバ禁止事項  ◇非会員については、2回目以降のトラックバックは削除します。

と規定しています。
コメント・トラバはコミュニケーションのツールではありますが、必ずコミュニケーションを取らないといけないというものではありません。いわばインターホンや携帯電話と同じような「ツール」でしかないと思います。
ですから、当サイトの規定どうりに匿名のコメントは、携帯電話の非通知と同じようなものと考え削除しています。
トラバは匿名でない限り、非賛同者のものは一回のみ許可していますが、二回目以降は削除しています。

投稿者 Mr.Q : 21:59 | コメント (0)

2005年11月12日

コメント及びトラックバック規定

[コメントについて]

■基本的に全ての人に開放します。(下記の例外を除く)
■特定のブロガーを拒否することはありません。(下記の例外を除く)
■例外事項
 ◇プライバシーの侵害となるコメントは削除します。
 ◇人格攻撃や誹謗中傷、揶揄と判断しうるコメント、意味不明な記号等のコメントは、
   管理人が職権で削除します。
 ◇商業広告及び公序良俗(アダルトサイト等)に反すると判断しうるコメントは管理者が職権で削除します。
■禁止事項
 ◇非会員については、2回目以降のコメントは削除します。
 ◇匿名(メアドorURL無記載、架空メアドor架空URL)のコメントは内容に関わらず削除します。

[トラックバックについて]

■基本的には、一切拒否しません。
■例外事項
 ◇商業広告と判断しうるTBは削除します。
 ◇公序良俗に反するTB(アダルトサイト等)は削除します。
 ◇同一エントリへの二重TBは一方を削除します。
■禁止事項
 ◇非会員については、2回目以降のトラックバックは削除します。
■参加者からの依頼によってTBを削除することはありません。
■政治的・宗教的理由によってTBを削除することはありません。

投稿者 Mr.Q : 17:36 | コメント (0)