« [交流集会] 九条の会は 全部でいくつ? | メイン | [交流集会]よびかけ人 鶴見俊輔さん »

2006年06月10日

[交流集会] よびかけ人 三木睦子さん

それでは、みなさんお待ちかね。よびかけ人の挨拶をかいつまんで紹介します。
(全文紹介をすると著作権法にひっかかるので、僕のメモでご容赦ください)

トップバッターは、三木睦子さんです。

三木睦子さんの挨拶
 「これだけ、参集していただいたのは、はげみになります。私たちがアピールを出して始めたときは、お年寄りだけでした。私たちが九条の会を始めたのは、戦争を知っている私たちの世代が、もう絶対に、二度と戦争を経験させたくないという思いです。
 あの戦争は、本当に恥ずかしいことでした。日本を平和なおだやかな国にしたい、そういう気持ちでした。今日、大勢の若い人たちがお見えになってますが、若い人たちがこれだけ参加してくれると思いませんでした。
 私は、なんとかして戦争のない平和な世の中にしたい。今もあちこちで民族紛争だとか、悲しいことが起こっています。何とかして、あの戦争の苦しさを知っている私たちがたちあがり、絶対に戦争は起こしてはならないと、世界に言ってまわらなければいけません。
 私たち九人は、もうそろそろ、力つきます(笑い)。いあ、実はそうでもないんですよ(笑い)。
 私たちに、平和をもたらすのは、私たちの心からです。やさしくて、楽しい世界にしようではありませんか。みんなが楽しみを持てる世界にしようではありませんか」

投稿者 Mr.X : 2006年06月10日 15:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://our.sakura.ne.jp/abc/mt-tb.cgi/251

コメント

以前、睦子さんが私の遠い親戚にあたると
聞きました。
それから、とても三木睦子と書かれていると
気になります。
睦子さんのお母様と私の曾祖父が兄姉だったようです。
よく分かりませんが・・・。
曾祖父もとても偉大な方だったらしく
福沢諭吉さんなど著名人と交流があったそうです。

投稿者 匿名 : 2007年06月05日 12:03