« 賛同表明をしたブログ[25] | メイン | 賛同表明をしたブログ[26] »

2005年12月30日

「おくに言葉で憲法を」と「全国お郷(くに)ことば・憲法九条」

みなさん、いよいよ年の瀬がせまっていますね。
Mr.Hです。

今回は、じっくり本を見ながらステレオの前に座る…そんな優雅な正月を過ごす方におすすめの、CD付きの本を二冊まとめて紹介しましょう。

一冊目は「おくに言葉で憲法を」(大原穣子著 新日本出版社)
「おくに言葉で憲法を」okunikotobade.jpg


もう一冊は「全国お郷(くに)ことば・憲法九条」(坂井泉企画編集 合同出版)です。
「全国お郷ことば・憲法9条」zenkokuokunikotoba.jpg


タイトルどおり、どちらの本も、憲法九条を、各地の方言書いた本と、それを読んだCDです。

憲法は法律用語で書かれています。そのまま読めば難解なのは確か。
憲法九条を、もっと身近に感じてほしいという思いがどちらの本からもあふれています。

「おくにことばで憲法を」は、テレビドラマなどで方言の考証もしている、女優の大原穣子さんの書いた本です。
青森・岩手・秋田・京都・大阪・広島・福岡・長崎・沖縄の各地域のことばで、九条を語っています。
挿絵には、いわさきちひろの絵がつかわれており、絵本を思わせるステキな装丁です。

「全国お郷ことば・憲法九条」は、全国94の地域の方から寄せられた九条をその地域のことばで語ったものが載せられています。
前書きによると「あえて方言の専門家の監修を受けず」そのことで「私たちの言葉で憲法を語り・共有するという目的を果たせると思う」とのこと。
小学生が自分の言葉で語った九条なども載せてあります。

私の出身地の言葉は、「全国お郷ことば」に載っており、住んでる地域の言葉はどちらにも載っています。
ほぼ同じだけの年月をすごしたどちらの地域も、目で追って、聞いてみると、じんわりきます。

正月のまったり気分の中には、こういうのもいいのではないでしょうか。

投稿者 Mr.H : 2005年12月30日 22:00

コメント

こんばんは。
私、「全国お郷ことば・憲法九条」に参加しました。
締め切りが迫っていて考える期間が短かったため、自分の方言の出来は完全に満足と言う訳ではありませんでしたが、完成した本を読んで、全国の皆さんの憲法を守りたいという思いがひしひしと伝わってきて、感動しました。
来年はいよいよ、国民投票法案が現実の問題になって来るでしょう。
改憲阻止の為に頑張りましょう。

それからもうひとつ。
五十嵐仁、法政大教授の『活憲「特上の国」づくりをめざして』(山吹書店・績文堂)という本を推薦します。
攻撃は最大の防御と言いますが、この本には、憲法をただ守るだけではなく、実際に日本社会に活かす道が提言されています。
オススメです。
http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/home2.htm

投稿者 MNG : 2005年12月31日 18:07

MNGさん、コメントありがとうございます。
全国で、自分の言葉で憲法語ろうという仲間がいる、というのは、励みになりますよね。
うれしいですね。こういう形でネットワークが広がるのは。

ここ、ブロガーズリンクも、そういう場として、今年もどんどん発展させたいです。

投稿者 Mr.H : 2006年01月03日 10:13